スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大型二輪教習日記②
大型自動二輪の教習ですが、地道に進んでます。
今日は一本橋とスラローム、S字とクランクをやりましたが、クランクが昔から大の苦手なのでやはり駄目でしたorz
一本橋とスラロームはOKでしたが…S字クランク、特にクランクがどうしようもありませんでした。
何故にクランクがここまで嫌いなのかは、私が低速でハンドル切るのが苦手だからで、少しでもハンドル切らなくて済むようにって思って凄い駄目なコーナリングを取っているからなんですよ。
判ってはいるんだけど怖くてなかなか出来ないです。

ところでこの記事読んでくれている方で、バイクの免許お持ちでない方はS字クランクはともかく一本橋、スラロームってわからないかも…って思ったので簡単に説明を。

一本橋とは、幅30センチ、高さ5センチ、長さ15メートルの橋の上をゆっくり走る項目です。
多分狭い場所をまっすぐ安定させながらゆっくり通行する練習なんでしょうね。
大型の場合は橋の上で10秒耐えないといけませんが、10秒未満で通過してしまっても減点のみで失格にはなりません。
でも橋から落ちたり橋の上でエンストさせちゃったり足を着いちゃったりしたら検定中止です。
高さ5センチでも、最初は、もしバランス取れなくなって停まっちゃったらどうしよう、足がつけないよ!って思って怖いんですが、大丈夫。
バランスがとれなくなったらそのまま橋からストンと落ちちゃえばいいんです。
橋の上で停まっちゃったら危ないです。(中型のときに経験してますw)
うまくバランスを取るコツは目線(まっすぐ先の遠くをみること)そして速度がちょっと速い時の減速には足ブレーキを使うことです。(前輪ブレーキ握っちゃったらバランスを崩します)

スラロームは、カーレースゲームなどされたことある人ならご存知かな、等間隔に置いてある障害物をリズミカルにかわしながら走ることです。
これはパイロンに当たったら検定中止、大型は6秒(だったと思う)で通過しなければならないですが、仮に6秒オーバーしても減点で済みます。
うまく通り抜けるコツはリズム…アクセルの開けるタイミングをリズムで取り、ジグザグになるようにバイクを傾けながら通過するんですよ。
これは私がバイクで唯一得意といっていい項目です。
中型の場合は2速でやってましたが、大型だと1速のがやりやすい気がします。
それは別に2速で無ければならないとか言う決まりはないので、好きなギアでやるのがいいと思います。

S字クランクはそのまんま、Sの形とカクカクした形の狭い道を通過することで、道の脇に置いてあるパイロンを倒したら検定中止です。
上手く通過するコツはコーナリングなんですよね(一応判ってはいる)
でもコースの外がジャリとかになってたり、かなりの段差があったりして落ちたときのこと考えたら凄く怖いです;
怖いからといって早く通過しようと最短距離を取っては駄目なんですよね。
内輪差がでちゃうので、結構大回りしないといけない・・・イメージとしてはSの字を描くようにするといいらしいです。
明日もクランクですが、恐怖心がどれくらい抜けるかが運命を握っている感じです。
クランクをクリアすれば見極めがあり、OKが出れば第二段階に進みます。
第二段階では信号や法規に則った走行と今までやってきた基礎を組み合わせて走りますよ。

最後に今日描いたdrawr絵貼っておきますノシ
natu_wanpi_480.png

以下は4月21日に頂いたweb拍手のお返事です。
13さん

こちらまでお越しいただいてありがとうございます!
13さんは仮面ライダーがお好きだとあちらで見せていただいて知っておりましたので、バイクの免許に興味を持たれるのも納得です!
もし車の免許をお持ちでなかったら、バイクの免許より先に車の免許を取られることをオススメします。
車の免許を取っておけば、バイクの免許を取るときは学科がパスできますからね。
二重になっちゃって費用も多めにかかりますが、バイクの教習では路上教習が無いので、免許が取れたとしてもいきなり路上に出るのはかなり危ないです。
少しの迷いとかがバイクでは命取りですし…車のように初心者マークを貼ったりもしないですしね。
もし既に車の免許をお持ちでしたらごめんなさい<(_ _)>
バイクの免許はバイクが好きな方なら何方でも取れると思います!
13さんが楽しいバイクライフを過ごされます日を願っております!

絵のほうのお話ですが、ここのところちゃんと描いた絵をなかなか投稿できなくてごめんなさい<(_ _)>
水面下で描いてはいるのですがわけあって公開は出来なくて…(^^;
来月まではこんな感じでコソコソ描かなきゃなんですが、6月になればお見せできる絵に着手できるので、それまで頑張ります!
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/04/23 18:06】 | バイク
和花日記


和花の趣味と日常。

プロフィール

和花

Author:和花
妄想とゲームとらくがきが趣味。
ヘタレライダー。
ガーデニングも少しだけ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

