【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花金鳳花ドレスイラストが完成しました
着物ドレスシリーズ「つんでれの花金鳳花」が完成しました。
明日の朝にpixivで投稿予定なので、それまでにおかしなところとか調整しようと思います。
表情は悩んだけれどやっぱりへの字口にして不機嫌っぽくしてみました。
(笑わせてみたら前に描いた「ふんわり雛菊」とそっくりになってしまったので)
相変らず自分の絵には表情のバリエーションが少ないなぁと思いました。
それと今回描いていて思ったのですが、塗りとか表現とか行き詰まっているなぁと。
改めて自分の経験の浅さや勉強不足を身にしみました。
そしてPCも今以上の絵を描くには容量がキツイですので、2月に入ってから買い換えます。

一応次の作品のラフだけちょこっと描いてみました。
sc01.jpg
これはpixivでお友達のたまねぎさんが素敵なクリスマスプレゼントを下さったので、お礼に何かイラストのリクを受けますよとお話したら「尻尾を強調した美紅のイラストを」とのことでしたので、尻尾を強調させようと心がけて描いてみました。
私は本来イラストのリクなどは受けませんが(リクエストされて描くのには向いていない性質のため)それだけ頂いたイラストがとても嬉しかったのです。
とても描き易い楽しいリクエストなのですいすいと描けそう!!
作業は新しいPCと古いのと挟みそうなので、少し多めに期間を見て2月半ば完成を予定にしてあります。
尚、久々のパンツ絵になると思います。
パンツ苦手な方はスミマセン。

小説の更新のほうも頑張らなければいけないなぁと思いつつ…グダグダになってきた「霧峰神社の三獣人」なかなか進まず気持ちばかりが焦るのでした;
でも始めた以上はグダグダでもとにかく結末まで書きます。
それと「Dragon Knight Mint」も書きたい~けどなかなか1章の導入がつかめないでいます。
文才が欲しいです。

以下は1月30日のweb拍手に頂いたコメントへのお返事です!!
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/31 17:15】 | お絵かき
黒猫のケイちゃん
ちょっとプライベートで忙しかったのでコメントの返事とか遅れてしまったりしてごめんなさい。
ようやく落ち着きそうかな?
今描いている花金鳳花ドレスは線画まで終わりました。
またぼちぼち塗っていこうと思います。
2月上旬に公開できればと思っていますのでよかったら見てやってください。

今回は以前実家のにゃんこのお話をしたときに、みてみたいって仰ってくださった方がいたので写真アップしてみました。
k02.jpg
k01.jpg
あまりいい写真がなくてお見せできるデジ写真がこれだけでしたorz
アナログなら何枚かあるけどスキャンしてもあまり綺麗じゃありませんでした。

実家の黒猫のケイちゃん♀で、現在5~6歳くらい。
私が実家にいた頃に知り合いが猫を拾い、そのうちの一匹を譲り受けたのです。
つれて帰る車の中で抱いていたらおもらしをされたという思い出も(笑)
最初はやたらびびりでタンスの影から出てこないし、でも黙って側にいたら何時の間にか出てきてくれて、懐いてくれるようになっていつも一緒でした。
ごはんもトイレも病院も私がほぼ世話してました。(病気持ちでしょっちゅう病院へ連れて行かなければならないので、仕事帰りの動物病院組の常連でした。)
性格は我侭で奔放、変にグルメで安いカリカリは食べないという手のかかるお嬢様です。
運動神経はとてもよく、凄く高いタンスの上にも華麗にジャンプします。
病気のため免疫がなく外には出せないので家オンリーです。
とても大事にしていてこっちにも連れて行きたかったのですが、ペットが飼えない環境だし母が猫が好きで面倒見てくれるって言ってくれたのでそのまま実家で暮らしています。
ずっと逢ってないけど今も元気にしているみたいです。
時々ケイに触りたくてたまらなくなります。
でももう私のこと忘れてて、今逢ったらダッシュで家具の奥とかへ隠れてしまいそう T)
というわけで実家のケイちゃんの紹介でした。

とらのあなでMintJamさんの新しいアルバム買いました。
他にもいろいろと好きなサークルさんの同人誌とか買っちゃいました。
いつか本場のコミケ会場でゲットしたいです。
あと花柄の素材集も買いました。
素材集はいろいろ持ってても結局描いてしまう性質ですが;見ているだけで楽しいし、勉強になりますね。
絵の描き方は大体固まってきたので、以前のように描き方系の本は買うことはなくなりました。
でもsaiの教本は欲しいかも。
いろいろ買いすぎたのでまた別の機会に購入を考えようと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/01/27 20:02】 | 日常
パースの取り方 悪い例
美紅の着物ドレスシリーズの2枚目に着手してます。
今日は小物の椅子と机を描こうと頑張ってみました。
まずはラフを目安にパースを取らなくてはと、なんとなく目の位置に水平線をおきました。
その水平線上に複数の消失点を取り、小物のパースを取っていく2点透視法という方法で小物の配置を決めていくのですが、目線の位置を水平線にしてしまったのが大きな間違いでした。

kinpouge_bad.jpg

パースに詳しい友人が偶然作業中のこの絵を見て言いました。
友人「これ、椅子と机パースバラバラだよね。」
黒犬「え?何?何のこと?」
友人「椅子はともかく机パースと全然関係無いところにある。
これどーなってんの?」
黒犬「どうなってんのといわれても私も自分でよくわかんない(´;ω;`)
言われてみれば変な気もするけど何が変なのかさっぱり…
この机は丸いから、パースは関係無いと思うんだけど・・・。」
友人「丸いものでもパースは関係するよ。」
黒犬は丸いテーブルにどうパースを取るのか知らなかったのです(ぇ
友人「丸いもののパースの取り方がわからないなら四角にしる。」
黒犬「えー、四角だとなんかちがう、それはイヤなんだよ、イメージを大切にしたいから丸がいい!」←駄々っ子
友人「じゃあ人物を描きなおすとか。」
黒犬「イヤ!人物もこのイメージがいい!」
友人「じゃああんたは人物もこのままでテーブルも丸は譲れないと・・・。」
黒犬「そのとおりです。」
友人「・・・・・・。」
友人は黒犬の駄々っ子ぶりに大層呆れたようでした。
さすがのパース先生も、このわがままには対処できずに帰ろうとなさりました。
黒犬「ちょ、ちょっとまって先生、あのさ、あのさ…(´;ω;`)
この絵のラフを見て欲しいの、これなんだけどさ、これ、構図とか変えなきゃ駄目なの?
雰囲気とか気に入ってるんだけど…」
kinpouge_raf.jpg
友人「…これ、パースいけてんじゃん。」
黒犬「はい?」
友人「だから、これテーブルの上が水平線になってるでしょ。
そのままパースとって描けばよかったのに何故それを目の位置にした。」
黒犬「だって、人は大体人の目を見るでしょ。
それに机の上に水平線があると、美紅の顔は下から見上げたようになってしまう…顔描きなおすのいやだよ。下から見た顔なんて可愛く描ける自信無いし。」
友人「は?
この程度の高低差でそこまでシビアにはならんでしょ。
それに人物は関節で曲がるし、変には見えないと思うよ。」
黒犬「そ、そうか・・・そうだ!最初からこのラフに素直に描けば良かったんだ!
何を血迷って変な位置に水平線なんかもってきて、5時間も格闘して…もう挫けそう…orz」
友人「…ガンバレ。」
というわけで描きなおす事になりました。しょんぼり。
でもラフのイメージはこのままで良いのが良かった…ラフから書き直すのはなかなか…気に入った雰囲気になりにくい。

結局丸いものにパースをかける方法はちゃんとわかりました。
円の中心をパース線に合わせるのです。
バイクのタイヤとかもそうやって取ればよかったんだ(今まで凄く苦労していた)
知らないことが多すぎて恥ずかしいです。

もしも没になった中国椅子の線画のpsd欲しい人いたら(いるのかな;)差し上げます。
一応線は引き終わってます。(ちょっと足切れてます)
これに人を座らせるなら少し俯瞰気味に描いた方がいいでしょう。
その割には2点透視(3点透視による縦の線の変化がない)という…使えないですね(´;ω;`)

絵とか描かない人にはちんぷんかんぷんな記事かも…すみません><

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/01/21 01:54】 | お絵かき
氷柱と創作の話

turara.jpg左の写真は先日あまりにも見事だったので思わず撮ってしまった縁側?から見た氷柱です。

雪の日の翌日などに天気がいいと、雪が溶けて屋根からドサドサ落ちてくるのですが、中途半端に日は差しているのに気温が低いとこんな風に氷柱になります。
こんなに長い氷柱はリアルではじめてみた!

昔のファミコンとかのアクションゲームのトラップで、天井から氷柱が降ってくるのとかありましたよね?
あれみたいで結構ヒットしたら怖いと思ったので、この写真をとってすぐに落としました。
いやぁ、自然って不思議ですね。


神崎美紅のテーマ曲が決まりました。
まだ曲を決めるには早すぎるのですが、以前より美紅のイメージに合っていて大好きだった楽曲をわけがありまして早めに許可をいただきました。
この曲以外には美紅のテーマは無いと思っていましたのでよかったです。
どんな曲なのかはゲームが出来るまで内緒にしておきます。
ゲームはまだかなり時間がかかりますが、気長に頑張ります。

サイトの小説のほうも頑張ってせかせか書いて更新しました。
Dragon Knight Mintという新連載も開始しました。
これは以前私がツクールで作りかけて頓挫したシナリオです。
これはかなり長いシナリオになりそうなので、気長に連載やっていきます。
暁の獣番外編の「霧峰神社の三獣人」はようやく三獣人が出てきました。
一応最後まで話は考えてあるんだけど、なんとか全10話に収めたいところです。

以下は1月16日に頂いたweb拍手へのお返事です!
...続きを読む

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/01/18 13:04】 | 日常
暁の獣 隼人
暁の獣開発にあたり、具体的な案が決まって参りました。
タイトルは「暁の獣 隼人」の予定です。
それから、PCのスペックがかなり不安なので新しいPCに近々買い換える予定です。
(今使っているのは10年前のPCです)
これで大きなサイズの画像も軽く扱えるようになるのではないかと思います。
主人公は隼人、通常イベントはAVG形式で進み、戦闘シーンは以前RPGツクールで開発していた
カードバトル形式で開発していこうと思います。
自分の持ちカードがレベルに応じて増えていき、カードを組み合わせて新しい技を生み出します。
これが何処まで再現できるかわかりませんが、なんとか頑張りたいです。
これには相当の枚数の画像が必要なので、開発は長期的に見ていこうと思います。
シナリオは隼人視点、暁も登場し、美紅がヒロインにあたります。
美紅との恋愛や暁との友情、それといろんな獣人との出会いを通じて自分の道を見つけていくかんじです。
シナリオはSRPG用に考えていたものからかなり変更になりました。
SRPGシナリオでは界平和を守る暁軍の戦いってかんじでしたが、今度は隼人が主人公であることを生かして、獣人の生きる道や願いなどをテーマに進めていきます。

とりあえずいろいろ欲張らないで、今出来ることから確実にやっていこうとおもいます。

最近描いたどろわーの落書き。
496c012fvTGQr89p.png

以下は1月4日に頂いたweb拍手へのお返事です。
...続きを読む

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/01/14 10:24】 | 暁の獣
今年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
2009nengadrawr.png
Drawrの機能でさっさか描いた年賀絵なんですけど、サイトやpixivで公開中のものとは別のほうが良いかなぁと思い描いてみました。
丑年なのに牛娘でもなんでもない神崎美紅の着物ドレスですが(^^;
黒い着物ドレスだなんて新年から黒ってどうよって感じですね;
こんな絵で申し訳ないですm(_ _)m

お正月には実家に帰ってましたが、実家のほうも雪が凄くてあまり出かけませんでした。
2日に知り合いのところを回ったらなんだか疲れてしまってさっさと帰る事にしたのですが、行きも帰りも新幹線はガラガラ、疲れていたのか気がつけば転寝していてあっという間に着いてました。
あっちで預かってもらっているエストレヤの調子はまだ判らないそうです。
春になって元気になって戻ってきてくれるといいんですが。

今年は暁の獣のゲーム開発を少しずつ始めて、着物ドレスの絵を描いたりしたいです。
大型自動二輪の免許も取りたいし…あれもこれも欲張ると大変なので、マイペースに参ろうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!

以下、12月24日、1月1日に頂いたweb拍手コメントへのお返事です!
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/03 18:42】 | お絵かき
和花日記


和花の趣味と日常。

プロフィール

和花

Author:和花
妄想とゲームとらくがきが趣味。
ヘタレライダー。
ガーデニングも少しだけ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

