【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
SAIのテクスチャって追加できたのね
pixivでSAIのテクスチャを公開されている方がおられ、初めてSAIってテクスチャ追加できるの!?って知りました。
SAIに最初から入っているテクスチャは、水彩1、水彩2、画用紙、キャンパスがあります。
私は主に水彩2のペーパーテクスチャを使ってました。
濃度や倍率を変えるだけで雰囲気も変わるし、無いよりはずっといいって使ってました。
でも、もっともっといろんなテクスチャがあったなんて。
知らないで損してました。
個人的には大理石とか和紙や汚れ等のテクスチャが使い勝手が良さそうだなって思います。
テクスチャ以外にもツールなんかも追加できるんですね。
というわけでテクスチャ使って落書きをφ(・ω・ )
saitex.jpg
まだ全然使いこなせていないけど、使い方次第で表現の幅が広がりそうでワクワクします。

以下、10月24日のweb拍手のお返事です。
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/27 22:02】 | お絵かき
雪化粧①
10月頭から描かせて頂いていた美翔 真紀様の看板娘さんの作品シフォンケーキとアールレイの魔法が完成しました。
バイクの配置が変…それと背景の書き込みは丁寧にしたつもりだけど陰影が薄い、バイクもう少し大きくても良かったかもしれない。
等等。。。後になっていろいろ気がついてしまったけどあの絵を描いているときは一生懸命だったし、処理速度の問題で修正が大変なレベルでレイヤーを結合してしまっているのであれはもうあれで完成にすることにしました。
PCが古いのもあるけど私の能力も明らかに未熟でした…orz
今回しみじみ思ったのがもっとセンス良くなりたいって事でした。
本当はもっとなんかこう、ピシッと、済んだ綺麗な空気を出したかったんです。
柔らかいんだけど空気は澄んでいて、花の香りとか運んできてくれそうな。
背景の塗り方を上手くなりたいです。
配色に自信が無くて大胆な色が使えないし、テクスチャで誤魔化してるのがイクナイ。
もっといろんなものを観察しなければって思いました。

さて、早速次の絵に取り掛からなければならないのでラフってみました。
yukigesyou_01.jpg
パースとか適当なので直さなきゃいけないけどイメージはこんな感じでいこうと思います。
しかし俯瞰…苦手だorz
背景も人物もパースが更に複雑になるし…考えすぎると頭が痛くなるし T)

でもバイクで俯瞰絵一枚も描いてなかったし、折角俯瞰のバイクの資料が手元にあるし(Kawasakiじゃないけど)今回は俯瞰でなんとか頑張ろうかと思います。
とりあえずまずはバイクの下書き頑張ります。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 14:08】 | お絵かき
シフォンケーキとアールグレイの魔法③
シフォンケーキとアールグレイの魔法という作品を描いているところですが、ようやくキャラを塗り終えました。
sc06_480.jpg
美翔 真紀様のキャラクターであるこちらの二人はとても可愛いキャラなので塗るのが楽しくてさくさくと進みました。
衣装は色以外は好みなものを着せていいとのことでしたので、思いっきり好みに走ってみました。
こういうレースやフリルが多くてひらひらした服を描くのもなかなか楽しいです。
残すところ背景のみとなりましたが、20日に完成を予定しているのでそれまでに仕上げたいと思います。
いつも背景の塗りは一日で終わるんですが今回は塗るところ多いからどうかなぁ…。(多分もっと塗りこめる筈だけど根気が持たないんです)
とりあえずあまり欲張らないでかつ自分的に手抜きだと思わなくて済む程度の背景に仕上げることが出来ればなぁと思います。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/18 12:42】 | お絵かき
シフォンケーキとアールグレイの魔法②
所属サークルCyberDiaのメンバーでありpixivではマイピクさんでもある美翔 真紀様のキャラクターを描かせて頂いている最中ですが、その作中で小物として紗那ちゃん(美翔さんのキャラクター)が乗っているバイク、YAMAHAのRX350を塗り終わりました。
sc05.jpg
このバイクは1970年代の古いバイクだそうです。
エンジンの形とかタンクの模様とか、あちこちなんとも良いセンスだと思うこのバイク。
普段KAWASAKIばかり描いている所為かYAMAHAのバイクの形を線に起こすのに手間取りましたが、塗りは予想外に早く終わりました。
マフラーとか少し塗りこみすぎたかもしれませんが、資料の写真にもこんな感じの移りこみがあり、綺麗だったのでこの雰囲気は残そうと思いました。
いろいろ変なところがあると思うのですが、(何故かタンデム仕様だったり)気にせずに勢いのあるうちにキャラの塗りに入ろうと思います。

キャラの塗りには丸二日見てますができれば早く塗り終えたいところです。
この後に一番厄介な背景が待ってますから orz
背景苦手だけど表現したいものを描く上で避けて通れないなら描けなくてもなんとかするしかないですもんね T)
私の場合絵にはだいたいストーリーがセットになってます。
(このキャラがここでこういうことをしてこんな会話をしている等簡素なものですが)
なので背景もバイクもストーリーを表現する上で重要な役割を担っているんです。
描けないのを無理して描くのは大変だけど、完成したときの感動は大きくて、少しの人でもいいから喜んでくれたりすると絵を描いていて良かったなぁと思います。
あともうひと踏ん張り(残すところキャラと背景だからふた踏ん張り?)、頑張ろう。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/16 17:37】 | お絵かき
一周年です
もうすぐ11月…私がpixivに登録して1年が経ちます。
この1年暇さえあれば絵を描いてましたが少しは上達してると思いたいです。
少なくとも1年前には描けなかったバイクもちんぷんかんぷんだったパースも少しは扱えるようになった…と思います。
pixivに登録する前って、ノートに落書きはしてましたがCGって滅多に描かなくて、SAIとか使うようになったのもpixivで情報を得たからなんですよね。
pixivで出来たお友達に随分いろんな良いものを与えられているんだなって思います。
前は人に絵を見せるのが怖かったのに何時の間にか絵を描いたら人に見せたくてたまらなくなっているんですよね。
絵の露出狂だな、なんて最近思いますw

最近描いたdrawrの落書き。
ブルマスレに参加させていただいたものです。
48f1df3euYwR931X.png
近頃はdrawrでも少し時間をかけて線をクリーンにしたり、こんなブルマ絵でも30分以上はかかっている気がします。
ブルマとスク水とセーラー服って大好きです。
和服も洋服も好きですが、これらを食べ物に例えるとご飯とお味噌汁みたいなかんじで、ブルマやスク水はデザートってかんじです。(アホな例えわかりにく!

いよいよ冬コミも近くなって焦りを感じてます;
サイトのSSも更新止まっちゃって申し訳なく…
なんかギリギリじゃない?大丈夫なの?ということを周りに言われて、気楽に考えていた自分が非常に甘かった気がして、急に焦りを覚えたのです。
一応組んでいるスケジュール的には予定通りでも、なんか安心して眠れないというか…。
焦って描いたものって修正に手間取って結局急いだつもりでも全然ペースアップになってない。
無理しないで出来る範囲で精一杯描けばいいんだって思いながらも心のどこかで思えない。
なんでこんなにも私は未熟なんだろうとか考えていたたまれなくなったり。
とりあえず出すといったものは出さなければならないし、同人でもお金出して買っていただくものだから適当なものは出したくないし、でも自分の理想と技術が伴っていないのが辛い;
息抜きに時々drawrで落書きしたりはするけど…こんなことしてていいの?って思うし、かといってずっと難しい絵を描いていると参ってしまうし(良くて5時間くらいしか持続できない…)いろいろ、ごめんなさい。
とりあえずノルマ達成したときだけ落書きすることにして、CG集のオマケ特典とか今回は諦めます。
また別の機会に公開できる日が来るといいな。

以下、10月11日に頂いたweb拍手レスですー
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/13 11:57】 | お絵かき
みみかきの続き
みみかきの続き?のらくがきをdrawrで描きました。
隼人の表情が気に入ってます。
48ed5b10PxeQZ69B.png
drawrって皆さんお上手すぎで私なんかがいてもいいのかなぁとかは少し思うんですけど、ブクマ数とか閲覧数とか再生数も判らなくなったから、とりあえずラフ置き場として気楽に活用しようかと思います。
SAI等でラフを描くほうがいろいろ出来るけど、人の目に少なからずともとまるというだけで多少は意識して描くのでdrawrのほうが綺麗に描けているかもしれませんね。
それと交流ですが、絵でお返事を貰うと物凄く嬉しいです。
余裕があるときはうっとおしくない程度で仲良くしてくれている人にはコメントとか出来たらなぁと思います。

「シフォンケーキとアールグレイの魔法」のほうはただ今キャラクターのペン入れ中です。
焦らず出来る範囲で丁寧に、でもCG集作成進行のスケジュールのことも頭に入れつつ頑張ろうと思います。
今のところは予定通り…かなぁ?
「茜色の帰り道で」が予定より早く終わった分のお陰でなんとかってかんじですが、20日までに完成できればいいなぁと思っています。
10月残りでパンツ祭の非公開の塗ってない線画を仕上げようと思います。(暁子の肌だけは塗ってあるんだけど他は手付かず…)
11月は地獄を見そうなのでもしも10月の予定が早く終わったなら11月の分も少し進めておこうと思います。
バイク絵の連続はキツイけどそうもいってられないですね。
とりあえずあれもこれもとあまり欲張らないようにしようと思います。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/10 01:07】 | お絵かき
縁側でみみかき
最近のdrawrの落書き
昨日の絵のノルマ(バイクのパス線画を終えるところまで)無事済んだご褒美というか息抜きというかそんな感じで描いた落書きです。
48ea4491V8GLEZcd.png
段々慣れて来たとはいえ背景つきになると1時間以上かかりますね。
drawrは半透明で混色が使えるから、色の混ぜ方さえ覚えれば思った色が出しやすくなります。
制限が多いツール、だがそこがいい。
実際に上の絵をsaiとかで描くとすると、細かい線の震えやデッサンの狂いなんか修正するのに時間を使うから、こんなに手軽には形に出来ないと思います。
あとdrawrはイラスト付きでコメントのやり取りできるのが楽しいです。
人様の娘さんを描かせていただいたり、その場の即興でキャラ作ったり、うちの美紅等描いてもらえたり。
この落書きをする1時間で私はバイク絵をもっと進めるべきなのかもしれないけど、ずっとバイクばかりと向き合ってると気力が持たない情けない私。
こうして息抜きの落書きなどをしているとやっぱりあのバイクの続きを描こうって思うから丁度良いのかな?
drawrのコメント機能を使って漫画っぽい展開していきたいなと思いました。
時間の余裕を見てだけど…もし冬コミに間に合えばCG集のオマケ特典に使用するかもしれません。
(時間が無かったらCG集だけかもしれないからオマケ特典つけますって宣言しないでおきます)

バイクの絵は、昨日バイクをパスで線入れ終わったので、今日と明日を使ってフリーハンドで線を入れなおして仕上げれたらと思います。今週中に全部の線画を終えたいところだけど厳しいかな。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/07 11:08】 | お絵かき
drawr楽しいです
うちの秋明菊はまだ咲きません。
咲く気あるのか(コラw
日が当たらない場所に生えてきてるから発育が悪いみたいです。

最近pixivの新機能として出来たdrawrが楽しいです。
でも描かなきゃならない絵もあるのでdrawrのペース少し落とします~。
今まで私が描いたdrawrの落書きはこちらから閲覧できます。
pixivのIDをお持ちの方なら同じIDでログインができますので、もし良かったらどうぞ。
こちらでは絵を描いているところを再生して見たり、イラスト付きでコメントが送れるのが特徴です。
皆さんレベル高すぎてびびりました。
世の中には神絵師様のなんと多いことか…。
でも気軽に15分とかの時間で落書きして投稿ができる気軽さは魅力です。
でもdrawrでバイクは当分描きません…時間かかるのでorz

今描いているバイク絵は今こんな感じです。
chiffon_sc01.jpg
まだまだ入り口って感じですがバイクは第一の難関なので頑張ろう…キャラを描くのは楽しいんだけど背景…今回は建物を描くから苦労するかもしれません。良い資料があれば助かるんだけど…

あとはNARUTO疾風伝見ましたが悲しすぎる…当分立ち直れそうもありませんorz
コードギアスもマクロスFも終わっちゃったし…。
でもガンダムoo始まりました。(まだ見てないけど)
ガンダムooではティエリアと刹那が好きです。
でも衣装は前のが好きだったな。
NARUTO疾風伝の続きも気になります。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/05 02:20】 | お絵かき
シフォンケーキとアールグレイの魔法①
美翔 真紀さんの看板娘さんを描かせて頂こうと以前別のラフを描きましたが、別の構図で描きなおして見ました。
chiffon_raf02.jpg
色もつけていないし、花は減りましたがこっちのほうがスッキリまとまっている気がするので、こっちで進めていこうと思います。

毎回ですがバイクの絵を描く前には気合がいります。
まずは最初にバイクが描けないと、キャラも背景も描けませんからね。
バイクのようなメカ系は個人的に最も苦手なジャンルなので、資料があったとしても苦労します。
最近没は出さなくなってきた(というか、妥協出来るようになってきているだけ?)それは良いことなんですけど、描いても描いても慣れないですね。
好きだから描きたいっていう気持ちがあるのが救いです。
好きでもないメカは描けません。

あと背景では建物が苦手です。
建物ってパース取らないと酷いものが出来ますし…。
建物もバイク同様、資料があってもキツイです。
それは私が未熟者だからなのか…みんな建物描くときは苦労していると思いたい…orz

とりあえず、これからバイクのスケッチに入ります~。
好きなバイクだし何とか納得いくレベルで描ければいいな。

以下、10月2日に頂いたweb拍手のレスです!
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/02 21:33】 | お絵かき
秋明菊と美紅
miku_syuumeigiku.jpg
うちの近所に最近咲いている白くてかわいい花が気になって、調べてみたら秋明菊(シュウメイギク)という花だと判明しました。
これいいないいな、うちにも欲しい!と思っていたら、うちの庭にも種が飛んで育ったのか、少しだけ育ってました。まだつぼみですが咲いたら種を保存して蒔けばもしかしたら来年は増えるかもしれませんね。葉っぱの形は違うけれど、咲く時期や花びらの枚数から察するにコスモスに何処となく似ています。秋に咲く花といえば紫苑の花も可愛いくて大好きです。

次のバイク絵を描く前に、最近気になっていた自分の絵の萌えなさ具合をどうにかしたくて、練習に美紅を描いたら裸になっていました。先程の秋明菊を描きたかったので、背景に添えてpixivのR-18の方に投稿しました。今回は人物の差分が作れるように目や口、眉などをレイヤー分けしておきました。顔も後で描きなおしが容易ですし、ポーズ違いや衣装違いも作れますよね。ゲームに使えたら…なんて少し考えてます。

以下、9月30日に頂いたweb拍手のレスです。
...続きを読む

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/01 00:11】 | お絵かき
和花日記


和花の趣味と日常。

プロフィール

和花

Author:和花
妄想とゲームとらくがきが趣味。
ヘタレライダー。
ガーデニングも少しだけ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

